このページの先頭です

PR・プロモーション

クレジットカードの限度額アップのためにやるべき3つのこと

1662views

投稿日:

クレジットカードの限度額アップ

クレジットカードは現代社会では欠かすことのできないものとされていますが、利用するシーンによっては限度額が低いために肝心な時に使えなかったと悩む人も多いでしょう。

このような経験をした人はもっと限度額が高ければよいのにと感じることでしょう。

限度額とは?

そもそもクレジットカードの限度額とは、その金額までであれば月に利用できるという意味を持っています。

その内訳としてはカード会社から現金を借りることができるキャッシング枠と、買い物をする際に利用することができるショッピング枠の二つが挙げられます。

この利用できる額の範囲内であれば自由にカードを利用することができますが、もしもその範囲を超えてしまった場合にはカードが使えなくなってしまいます。

審査基準は人によって異なる

この利用できる額は全員が同じ金額であるというわけではありません。

クレジットカードの申し込みを行ったときに信用情報をもとにして審査が行われますが、その際の信用度に応じて一人一人の金額をカード会社が決めることになります。

そのためたとえ同じクレジットカードを持っている人がいたとしても、その金額が10万円の人もいれば、100万円の人もいるということになります。

平均的な金額が決まっているわけでもなく、すべてが申込者とカード会社次第ということになります。

限度額の一般的な基準とは?

一般的な目安としては、一般カードが 10万円から100万円ほど、ゴールドカードであれば100万円以上、学生カードであれば10万円から30万円ほどの範囲に設定されることが多く見られます。

契約した後に数年かけて利用実績を積み上げていくことによって、この金額が上がる可能性もあります。

学生だけに特化している学生カードについては、この金額は低めに設定されているという特徴があります。

これは社会人と比べると、学生の場合には支払い能力に不安な点があるからということがあげられるでしょう。

限度額に年収は関係ない

そしてこの利用限度額は、年収が高いほどこの金額も高くなると思っている人もいるかもしれませんが、年収が高い人が必ずしも設定金額が高いというわけではありません。

その理由としてはカード会社が重要視しているのは、年収の高さよりも安定した返済ができるかどうかということだからです。

年収がどんなに高い人であっても、お金の使い方が荒く、様々な場所から借金を繰り返しているような人であれば、カード会社からは支払い能力は低いとみなされてしまうのです。

限度額アップしてもらうためのコツ

利用実績をコツコツ積み上げる

しかしできるのであれば利用限度額を増やしたいと思う人もいるでしょう。

その方法としてまず一つ目に利用実績をコツコツと積み上げていくということが挙げられます。

これは今すぐに増やしたいと思っている人にはあまり向きませんが、そのうち増えればいいなと思っている人には、効果的な方法と言えるでしょう。

クレジットカードを使い続けることで利用実績を積み上げることで、カード会社からは優良な顧客として見てもらえます。

これにより自然と金額はアップしていくといえるでしょう。

カード会社としても信用できる人であればたくさん利用してもらいたいと考えるため、優良な顧客に対しては積極的に金額の引き上げを行っているということです。

毎月できるだけたくさんカードを利用することによって、1年から2年もすれば自然とその金額は上がっていくことでしょう。

カード会社に直接申請する

そして二つ目に直接カード会社に申請するという方法もあげられます。

これは今すぐにでも金額をあげてほしいと思っている人に、効果が期待できる方法と言えるでしょう。

申請方法としてはカード会社に電話をして申請する方法と、インターネットを経由して申請する方法の二つが挙げられます。

カード会社によっては電話での申請を受け付けていないところもあるため、たとえ電話をかけたとしても対応してもらえないケースもあります。

インターネットで申請を行う場合には、多くの場合を利用可能額の変更という項目が用意されているので、そこから申請を行います。

インターネットでの申請に関しても、受け付けをしていないカード会社も多いので、事前に確認するようにしましょう。

ゴールドカードなどの上位カードを申し込む

最後に一般カードよりもグレードが高いと言われているゴールドカードに申し込むということが挙げられます。

ゴールドカードは一般カードと比べるとかなり審査が厳しいため、なかなか審査に通らない可能性もあります。

しかし他社からの借り入れが少なく、一度も延滞をしたことはないという人は、やってみる価値はあるといえるでしょう。

しっかりとした利用実績が作ってあれば、審査もそう難しくありません。

しかしゴールドカードの多くは年会費が発生し、ゴールドカードを持つことによって年会費の負担が増えるというデメリットも発生することになります。

現在手元にあるクレジットカードを増枠するのではなく、初期の設定額が高く設定してあるゴールドカードに申し込むという方法も、限度額を引き上げるための一つの手段となるでしょう。

またゴールドカードだけではなく、さらにその上のプラチナカードやブラックカードなども存在しています。

これらのカードであれば、初期の設定額もかなり高いものとなるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です