ポイント還元率の高いクレジットカードを作る
Yahoo!カードは通常還元率が1%
ポイント還元率が高いクレジットカードの1つに、Yahoo!カードがあります。このクレジットカードは、Yahoo!JAPANが発行しているもので、そのメリットはYahoo!JAPANが運営しているショッピングサイト(ロハコ)で買い物をすると、通常の還元率1%に加えて、さらに3%もポイントが還元されることです。
また、他社が運営しているインターネットショッピングサイトやスーパー、コンビニでYahoo!カードを使用した場合でも、ポイントが1%還元されますので、とてもお得ですよ。
なお、Yahoo!カードの審査は、信用情報機関のブラックリストに記録が記載されていなければ、問題なく通過する確率が高いです。仮に正社員ではなくてアルバイトやパート社員として勤務しており、年収が100万円程度であったとしても、クレジットカードのショッピング枠が10万円程度に抑制される形で審査を通過するケースが多いです。
セブンカードは還元率が1.5%のケースもある
セブンカードは、大手スーパーのイトーヨーカドーやセブンイレブンなどを経営するセブン&アイホールディングスが発行しているクレジットカードです。このクレジットカードは、セブンイレブンやイトーヨーカドーで買い物をする方にとって、とくにお得感を感じられます。
お得感として挙げられるポイントとしては、イトーヨーカドーやセブンイレブンで買い物をしたり、グループ企業のデニーズで食事したりする時に使用すると、1.5%の還元率でポイントを付与されることです。200円分の買い物をすると3ポイント還元されますので、数多くのクレジットカードの中でもポイント還元率が高いです。
また、百貨店のそごうや西武百貨店などのグループ企業でセブンカードを使用した場合でも、ポイントが還元されます。
なお、セブンカードについても申し込み時の審査は、比較的緩やかです。
クレジットカード会社は審査をするにあたって、年齢や職業、年収、勤務先の企業規模など10項目以上の項目について審査をおこないますが、セブンカードの場合もパート社員やアルバイト社員で、年収が100万円程度であっても、ショッピング利用枠を30万円程度に抑制したうえで審査を通過させています。
現金を使わない習慣を身につける
クレジットカードで無理をせずにポイントを貯めるためには、できるだけ日々の買い物や、毎月の出費について現金による支払いや決済をせず、クレジットカードでの支払いや決済に切り替えることが重要です。
また日々の買い物だけでなく、公共料金の支払いもクレジットカードによる決済に切り替えるとポイントが貯まっていきます。例えば、電気料金、ガス料金、固定電話料金、携帯電話料金、NHKの放送受信料、新聞代金についてはクレジットカードでの決済が可能です。Yahoo!カードでは、これらの公共料金の決済についてはポイントが1%還元されるのでお得に利用できます。
一部の税金などについてもクレジットカードによる決済が可能です。具体的には、国民健康保険料や自動車税です。納税の義務を果たしながら、ポイントも還元してもらえます。
さらに、意外かもしれませんが、大病院では診察料や入院費用の支払いが現金支払いだけでなく、クレジットカードでも可能となっています。
ほとんどの人は、一生に一度は骨折をしたり、病気になって2週間ほど入院する経験をします。そして、退院する前日に、看護師から「退院する日に入院費用を支払ってください」と言われ、その明細を見て驚いてしまうわけですが、クレジットカードを持っていれば安心です。しかもクレジットカードで決済すれば、治療費の一部がポイントとして還元されます。