【カードでマイルを貯める】陸マイラーに人気のカードはコレだ!
陸マイラーになると、飛行機に一切乗らなくても飛行機に乗る人以上のものをゲットし、貯め続ける人がいます。
飛行機に一切乗らずにそれでいて大量のマイルを貯めていくには、クレジットカードが非常に重要な要素となります。
どれを使えばそれなりのものが貯まっていくようになるのかを知ることで航空チケットへの交換などに使えるようになり、お得に利用できます。
まずおすすめなのはオリコカードザポイントプレミアムゴールドです。
最大の特徴は年会費が2000円程度で済む点です。
還元率が高くても年会費だけで結構な金額がかかっては意味がありません。
この場合には年会費があまりかからず、それでいて還元率も高いのでおすすめです。
還元率はだいたい1%から2%中盤といったところです。
しかも、航空会社のマイルに交換する際は移行手数料が無料になっており、交換した結果、目減りしてしまうようなことにはなりません。
しかも、入会してから半年はポイントが2倍になるというのも魅力的です。
理想的なのは普通に利用をしていくだけでどんどん貯まっていくような形であることです。
この場合、入会してから半年間は還元率が2倍になることから、普段の買い物の支払いなどに使っていたら意外と貯まっていたという状況になりやすくなります。
気を付けたいのは、移行手数料が無料でも実際に交換できるのは若干低くなるというものです。
レートで多少割を食うことから、そこだけを見れば損をした気分になりますが、年会費や還元率のことを考えれば、十分にメリットがあります。
次におすすめなのがリクルートカードです。
年会費が無料であり、発行代も無料で済むケースがあります。
それでいて還元率は高く最大4%以上になることもあります。
陸マイラーにとって年会費は少しでも下げたい要素であり、先ほどのもののように2000円程度の年会費で済んだとしても高く感じてしまいます。
その点、これは年会費が無料のため、それだけでお得に感じます。
リクルートポイントが貯まる形になり、それをPontaと呼ばれる共通ポイントに交換してから航空会社のものへチェンジしていきます。
交換率自体は先ほどのものと変わらないため、年会費が無料の分だけ得であると考えてよさそうです。
またポイント自体はPontaに交換できるなど、そのままのポイントで買い物に使うことができるので非常にお得です。
また電車などに乗る際に電子マネーを使う際にもこれを使ってチャージなどをすればそれでもポイントが還元され、陸マイラーにとってはプラスです。
還元率だけで見れば他のものと比べてもかなり上位に来るなど、陸マイラーとしてやっていくにはベストとも言えます。
実際にマイルを貯めていく際には航空会社のものにどのように交換していくかというのが大事になります。
そのままのポイントで交換できる可能性は非常に低く、いくらか目減りすることは覚悟しないといけませんが、あくまでも仕様であり、移行手数料などで目減りするのとは訳が違います。
またポイントを1つの場所に集めて、それを交換する場所によってはお得に交換できる場合があります。
キャンペーンでそうしていることがあるため、それを利用するのも1つのやり方です。
陸マイラーを目指すのであればできるだけ年会費を支払わない、交換するにしても回数を抑えてできるようにしておくことが求められます。
それさえできれば、陸マイラーとしてやっていけるだけでなく、それまでただ単に支払っていた公共料金や携帯電話の通信費などを活用し、ポイントを簡単に貯めていくことができます。
航空会社のマイルから逆算していく形でクレジットカードをどうするかを考えるのも大切です。