即日発行できるクレジットカードは、存在する?
即日発行できるクレジットカードは、存在しています。
実は、それなりに多くのクレジットカードが即日発行に対応しています。
即日発行というだけでなく、その日のうちに受取ができるカードとなるとかなり数は限られてきます。
審査に通過した後すぐに発送されたとしても郵送で自宅に届くまでに最低でも1日はかかります。
通常は2日程度かかるでしょう。
その日のうちに受け取りをするためには郵送という手段がとられないということが条件となります。
そして、自分の足で店舗まで出向いてカードを受け取る必要があります。
そのようなクレジットカードも存在していますが、選択肢がかなり限られてくるという点がデメリットです。
自分に合ったカードを作ることが大切なので、あまり条件を限りすぎることは良くありません。
現在はクレジットカードの審査にかかる時間はかなり早くなってきています。
それは機械による自動審査ができるようになっているからです。
中には最短で2分程度で結果が出るような審査もあります。
2分程度で結果が出るということは本当にすべて機械が判断をしているということです。
ただし、属性に問題がある人は機械による自動審査ではじかれるようです。
属性に問題があるというのは、具体的には延滞がある人などです。
延滞が1回や2回あるだけなら問題ないと判断される可能性もあります。
延滞を何回も繰り返している人、ブラックリストにのっている人は審査ではじかれる可能性が高いでしょう。
機械による審査ではじかれても後に人の手による審査が行われ、そこで問題なしと判断される可能性もあります。
例えば、過去に延滞を繰り返しているが年収が高くて安定収入を得ているので総合的には問題ないと判断されるケースなどです。
2分程度で結果が返ってくるというのはかなり極端な例です。
即日発行とは「申込みをしたその日のうちに発行される」ということを意味するので、そこまでのスピードは多くの人は求めません。
午前中に申込みができるのなら、午後3時くらいまでに結果が出てカードが発行されたら十分でしょう。
はやければ次の日に自宅に到着します。
注意すべきなのは、その日のうちに審査に通過できてもカードの発送までは時間がかかるという商品です。
例えば、5月11日に申込みをして、その日の17時くらいに審査の結果がメールで届いたとします。
しかしカードが自宅に届いたのはそれから1週間後ということもよくあるようです。
その日のうちに審査の結果が出ることを「即日審査」などと言いますが、その日のうちにカードが発行されないのであれば「即日発行」ではありません。
このポイントを見極めるためにはインターネットの口コミ・評判が参考になります。
審査にかかる時間、カードが発送されるまでの時間、何日後に自宅に届いたかといった情報が口コミ・評判などからわかります。
ただし、申込みが殺到している時期には会社の対応に時間がかかるという点も重要です。
機械が自動的に審査をしてくれたとしても、必ず人の手によるチェックがあります。
そのため、同じ時期に申込みが殺到している場合にはどうしても時間がかかってしまうのです。
これはクレジットカードの発行に限った話ではありません。
インターネットの口コミ・評判などは一定の参考にはなりますが、絶対にその情報があてになるとは限らないということは知っておきましょう。
クレジットカードを申込みしてからすぐに使いたいという人はそれほど多くはないはずです。
確かにカードがあると便利ですが、現金と比べて飛躍的に利便性が増すというわけでもありません。
短期間ならポイントの節約効果もそれほどではありません。
1週間くらいは余裕を持って申込みをしておけば十分なはずです。